<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2010 年03 月21 日

またまた、北からお便りが届きました。


ねぶた


青森県からのお便りは
2年前の元ドミッ子、坂本さんからです。
今、青森で薬剤師としてがんばっています。
「津軽イカせんべい」付きでした。
包み紙の絵はさすがに「ねぶた祭り」です。
毎年夏に行われる青森の「ねぶた祭り」は一度行きたいナァと思っていますが、なかなか機会がありません。
今年はぜひ実現させて、坂本さんに会いたいですね。


亀の子
岩手県からです。
帰省から戻った飛田さんのおみやげです。
岩手県奥州市の炭火焼き「亀の子せんべい」
真っ黒で本当に亀の甲羅のようなおせんべいです。
ドミッ子たちと食べま〜す。
奥州市の名前は耳慣れないのですが、水沢市・江刺市などが合併してできた新しい市なのですね。
いま有名な、あの小沢一郎さんの選挙区と聞いてびっくりです。
世界遺産登録でがんばっている平泉中尊寺も近いそうですヨ。

鹿缶
北海道「えぞ鹿肉」の大和煮です。
北海道の十勝・上士幌町の親戚から届きました。
野生の鹿肉は大変珍しいのですが、最近、北海道では「えぞ鹿」が逆に増えてきたため、農作物への被害が多くなり、定期的に狩猟して調整しているとのことです。
十勝はワインで有名ですが、小豆や金時豆、大地の温泉もいいヨとのお便りでした。
十勝の上士幌町にアクセスしてみてください。
http://www.kamishihoro.jp/

投稿者:ドミ倶楽部
at 14 :22| 日記